Kanazawa Ward Office 横浜市 金沢区役所

横浜市の区役所探訪で金沢区役所を訪れた。金沢区総合庁舎内にある。 金沢区は、三浦半島の東側に位置し、横浜市唯一の自然海浜である野島海岸と、市内最高峰の大丸山を有する。区を流れる河川には、二級河川の侍従川や宮川を始め、富岡川や六浦川などがある。 行政の中心・泥亀は、湯島聖堂の儒官であった永島祐伯(号を泥亀)が新田開発を行ったことに由来…
コメント:0

続きを読むread more

Byobugaura 屏風ヶ浦

横浜百問探訪で磯子区森の屏風ヶ浦駅付近を訪れた。 横浜市域に分布する最も古い地層は、約300万~80万年前の上総層群であり、相模層群によって不整合に覆われている。 相模層群は約60~12万年前までの気候変動に伴う海面変動、すなわち海進と海退によって形成された地層である。 この相模層群は、分布によって東西2つの地域に…
コメント:0

続きを読むread more

Isogo Ward Office 横浜市 磯子区役所

横浜市の区役所探訪で磯子区役所を訪れた。磯子区総合庁舎内にある。 磯子区は、横浜市の東南に位置し、根岸湾に面する。沿岸部の低地の大半は埋立地であり、それを囲むように丘陵地が広がっている。区内の大部分は宅地化されているが、南部の円海山周辺には緑地が残されている。 氷取沢一帯は、大岡川の水源となっている。 2020年1月26日 横…
コメント:0

続きを読むread more