金沢シーサイドライン

JR根岸線の新杉田駅と京急本線の金沢八景駅を結んでいる金沢シーサイドラインは、1983年(昭和58年)に当時の建設省・運輸省の指導により策定された「新交通システムの標準化とその基本仕様」に沿って設計された「標準型新交通システム」の第1号となった路線。 2021年5月4日 横浜市金沢区
コメント:0

続きを読むread more

旧伊藤博文金沢別邸

横浜市金沢区野島にある旧伊藤博文金沢別邸を拝観した。旧伊藤博文金沢別邸は、初代内閣総理大臣を務めた伊藤博文公により、明治31年(1898)に建てられた茅葺寄棟屋根の田舎風海浜別荘建築で、横浜市指定有形文化財。 2021年5月4日 横浜市金沢区野島町24 野島公園内 …
コメント:0

続きを読むread more

龍華寺の熱海桜

サクランボ(桜桃)が実る龍華寺の熱海桜。桜桃は食用にはならないそうだ。アタミザクラ(熱海桜、あたみ桜)とは、熱海市を中心に栽培されている早咲き桜の一種で、カンヒザクラ(寒緋桜)とヤマザクラ(山桜)の雑種であると推定されている。 2021年5月4日 横浜市金沢区洲崎9-31 関連 …
コメント:0

続きを読むread more

龍華寺

牡丹狩りで、牡丹の寺として知られる横浜市金沢区にある龍華寺(りゅうげじ)を訪れた。牡丹は花期を過ぎていたが、残花の芍薬などを観賞した。龍華寺は、源頼朝が瀬戸神社を建立した後、文覚上人と共に瀬戸神社の別当寺として六浦山中に建てた「浄願寺(じょうがんじ)」が始まりといわれている。創建:文治5年(1189)。拝観時間:9~17時。拝観料:境内…
コメント:0

続きを読むread more