トンボ

市民の森巡りで出会ったトンボ。ヤマサナエ?。 羽化して間もないのか、私が近付いても微動だにしない。 2021年5月2日 横浜市旭区
コメント:0

続きを読むread more

市民の森巡り 矢指市民の森

市民の森巡りで、矢指谷戸お花畑東側の矢指市民の森を散策した。開園は平成3年4月28日。 矢指市民の森 追分市民の森に隣接する、スギやヒノキなどの針葉樹が多い森です。太陽の広場を中心に、穏やかな散策路が整備されており、森林浴をしながら散策を楽しめます。 2021年5月2日 横浜市旭区矢指町 関連 市民の森巡り …
コメント:0

続きを読むread more

市民の森巡り 追分市民の森

市民の森巡りで、上川井市民の森を出て、南北に走る野境道路を越えて東側の追分市民の森を散策した。開園は平成6年3月26日。 追分市民の森 帷子川の支流である矢指川の源流域のある、自然豊かな森です。谷戸の田園風景と樹林が一体となり、四季折々の自然を楽しむことができます。谷戸に広がるお花畑では、季節ごとに菜の花、ヒマワリ・コスモスなど…
コメント:0

続きを読むread more

市民の森巡り 上川井市民の森

市民の森巡りで、上川井市民の森を散策した。「瀬谷市民の森」と「追分市民の森」に挟まれた場所にある。開園は平成30年4月1日。 上川井市民の森 西に瀬谷市民の森、東に追分市民の森の森が隣接する。スギ・ヒノキ等の針葉樹林主体の森です。林内にはせせらぎや湿地が見られます。 2021年5月2日 横浜市旭区上川井町 関連 …
コメント:0

続きを読むread more

市民の森巡り 瀬谷市民の森

市民の森巡りで、最初に森林地帯西端の瀬谷市民の森を散策した。この一帯は瀬谷の原と呼ばれ、古戦場跡。在日米軍から日本国政府に返還された国有地。開園は昭和51年4月24日。 瀬谷市民の森 和泉川の源流のある、起伏の少ない明るい森です。スギやヒノキなどの針葉樹と、クヌギ・コナラなどの雑木林、オオシマザクラなどの大木もあり、自然観察に適…
コメント:0

続きを読むread more