Western vegetables 西洋野菜 清水辰五郎

清水辰五郎は、文久2年頃アメリカ貨物船のコックが根岸村に食糧を求め上陸したときに船の水槽で育てていたウオ-タ-・クレス(クレソン)を手に入れ、翌年にはさらにトマト、パセリ、苺、じゃがいもなどの種子を手に入れて栽培を始めたという。 下町の地蔵堂の西となり下町7-45のアパ-ト清和荘は清水辰五郎の旧宅あとである。 2020年1月24…
コメント:0

続きを読むread more

Yokohama Eiwa Gakuin 横浜英和学院

有島武郎は6歳から9歳まで横浜英和学校(現、横浜英和学院)で学んだ。この頃の体験が後に童話『一房の葡萄』を生むことになる。 2020年1月24日 横浜市南区蒔田町124 関連 Visit to Y100Q  よこはま百問探訪 https://masajihamabra4.at.webry.info/202001/a…
コメント:0

続きを読むread more

Izumi Ward Office 横浜市 泉区役所

横浜市の区役所探訪で泉区役所を訪れた。泉区総合庁舎内にある。 泉区は、横浜市の南西部に位置し、相模野台地と呼ばれる関東ローム層に覆われた比較的平坦な台地の一部で、区の西側を境川と和泉川が南北に流れ、北側を阿久和川、東側を宇田川(村岡川)が流れている。 2020年1月24日 横浜市泉区和泉中央北5-1-1 関連 横浜…
コメント:0

続きを読むread more

Totsuka Ward Office 横浜市 戸塚区役所

横浜市の区役所探訪で戸塚区役所を訪れた。戸塚区総合庁舎内にある。 戸塚区は、JR横浜駅とJR大船駅の丁度中間辺りに位置し、面積は横浜市18区内中で最大である。人口は同第4位。 戸塚は、すでに鎌倉時代には鎌倉街道中ノ道が通る宿場町であった。江戸時代には東海道の宿場町として江戸を早朝に発った旅人の一泊目に当たり、さらにはかまくら道の追分…
コメント:0

続きを読むread more